【金欠ピンチを回避】派遣バイトをはじめよう/The Best Job
HOME>特集>【金欠ピンチを回避】派遣バイトをはじめよう

自分のペースで稼ぎたい

男女

バイトはしたいけど、固定のシフトは厳しそう。今月はお財布がピンチだから単発で何かバイトしたい。そんな方にオススメなのが派遣バイトです。派遣バイトはまず、派遣会社に登録してからお仕事を斡旋してもらいます。多くが実際に働く前に、登録説明会に参加してお仕事内容の説明やお給仕の支給について確認を受けます。その時に、登録に必要な書類を記入したりします。最近では、面接や来社不要のweb登録でも可能な便利な会社も増えてきています。

登録後の流れとお仕事内容

面接

無事に登録が完了すると、実際にお仕事の紹介がメールなどできます。中には、ご自身でお仕事紹介の指定のURLにログインしてお仕事を受注する場合もあります。派遣バイトの多くは、倉庫や工場などでの軽作業(商品の仕分けや検品、ピッキング、梱包)が多く、その他にも事務系のバイト、試食や販売、キャンペーンなどのスタッフ、コンサートなどのイベントスタッフなどがあります。あとは、試験監督なども人気の派遣バイトです。単発で一回のみのお仕事もあれば、希望者には短期間ではありますが継続して働けるお仕事もあります。ご自分に合ったお仕事を選べるのも派遣バイトの魅力の一つです。

実際に働いてみると

履歴書

派遣バイトは先程もお話ししましたが、倉庫や工場なども多く、立地的に不便なところにあることが多いです。朝から夕方までの勤務が多いのですが、朝の集合時間が早かったり、派遣先までが遠かったりすると拘束時間が長くなってしまいます。また、派遣バイトの場合、日給制で交通費は出ないところも多いので、せっかく働いたのに交通費が沢山かかったなんてことが無いように気をつけます。また、希望していたお仕事が急に先方の事情でキャンセルになったり、人気案件だったりすると定員がいっぱいになってしまうこともありますので、ご注意ください。

お給料の支給について

女性

派遣バイトの魅力は、なんといっても日払い可能というのがあります。もちろん、毎月の決まった支給日に銀行振込で受け取ることもできますが、多くの方が日払いや週払いなどで受け取っているのではないでしょうか。ただ気をつけて欲しいのは、日払いでも即日貰えるバイト先ばかりではありません。会社によっていろいろとルールがありますので、事前に確認しておいた方が良いでしょう。