【求人を探そう】知っておきたい秘書の魅力/The Best Job
HOME>Topics>【求人を探そう】知っておきたい秘書の魅力

憧れのOL人気の高い職業

OLとして大きな会社で働きたいという女性に人気が高い仕事の一つが秘書ですよね。素敵なスーツを身にまとい、大きな会社の社長や役員のそばで仕事をして、憧れのキャリアウーマンという感じがします。仕事の内容としては、スケジュール管理や情報管理や整理。電話対応やメール、来客対応。担当になった役員の、補佐的な役割全般を果たす重要なお仕事です。見た目やイメージからの華やかさも、人気の職業になる一つでしょう。華やかさだけでなく、秘書という仕事はコミュニケーション能力をはじめ、様々な能力が身に付きます。パソコンスキルは当たり前のこと、ビジネスマナーもしっかり身に付きます。専門的な知識もつくかもしれません。社会にでて働くにあたり、重宝される能力を身につけることができそうです。求人広告を見てみると、派遣やアルバイトでの求人もありますので、そこから正社員になり、ゆくゆくは秘書のスペシャリストになるというのも素敵ですね。

基本的なビジネスマナー

社会で仕事をしていくにあたって、基本的なビジネスマナーを身につけることは、大変重要なことです。併せて、高いコミュニケーション能力もあれば、求人を行う企業から見ても、非常に重要な人材になります。秘書検定という検定試験を耳にしたことがある方もいると思います。秘書になるための検定試験ではありますが、この知識を身につければ、社会に出たときに恥をかくことなくそつなく仕事をこなせるでしょう。例えば、エレベーターの立つ位置。タクシーや会議室、食事をするときの席の位置。メールの書き方、お礼状の書き方、封筒の書き方。なんとなく知っているけれど、なんとなく自信がないという方はたくさんいらっしゃる気がします。秘書になりたい人はもちろんのこと、求人に応募する方は、ビジネスマナーとして学んでみるのもよいかもしれません。学んだことは仕事で活かせるうえ、面接のときにアピールもできます。